自分軸を作るために
連休いかがお過ごしだったでしょうか?幕張ドルフィン歯科の米山です。
先週の矯正相談では、他医院から将来抜歯する可能性があるとの説明を受け、そのことで悩まれている8歳の娘さんの歯並びが気になるお母さんのご相談でしたが、娘さん自身も気になっているとのことでした。
当医院の取外し式の矯正は、抜歯をしないため多くの方のご相談で、そのことを詳しく説明しています。抜歯に抵抗のあるのは、大人だけでなく子供であっても同じことでしょう。
また、他医院で歯の土台を拡大していく矯正の後、ワイヤー矯正を開始する前に抜歯をするとの説明を改めて受け、当医院へその治療に疑問を感じて来られる方も少なくありません。
もちろん、抜歯矯正になにも疑問を感じていなければ、その治療を勧められればいいのですが、少しでも疑問があれば、当医院をセカンドオピニオン的にご予約ください。
いい悪いの問題ではなく、あなたが受けたい治療を明確にすることが、歯科だけでなく多くの治療の中で、とても大切なこととなります。
23日は、いつも通っている東京丸の内にある丸善へ書籍を求めに向かいました。私がよく読む書籍のジャンルは、心理学、脳科学、経済、自己啓発、健康、仏教、歴史、小説です。
特に健康関連は、多くの情報が錯綜し、これがいいという書籍の横にそれが悪いといった書籍が平然と並んでいるものです。そこに惑わされないためには、どちらも購入してみることです。
後は、自分の信用できるものを実践してみて、合わなければ変えてみればいいだけのことです。一つの情報をうのみにせず、反論している本も読んでみて、自分のやってみたいものを実践してみて検証を重ねていく。
そうすることで、自分軸が確立していきます。
それともう一つ
物の値段も疑うこと。多くの意図が隠されているはずですし、それは法律の中にも垣間見ることができます。