本来の生き方
30日は、曇り空から時折太陽が顔を覗かせる天気でした。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
テニスサークルに行く準備をしていると、ケイトが眠い目をこすりながら起きてきました。
来春は、ケイトも幼稚園
上のゆうたろうは大学生です。
2人の進路も決まり、父親としては、一安心です。
テニスコートは、雨が降ったせいでぬれた状態、先についたメンバーが、コート整備中
コートは、天候のせいで最後まで乾くことがありませんでした。
クラブ内では、朝からお決まりの宴会。
先々週、テニス中に骨折した石川さんも合流
まだ手術が終わったばかりで、痛みが続いている様子でした。
異種業種のメンバーがそろうと、バカな話から政治、経済に至るまでけっこう盛り上がります。
お昼のテニススクールは、ダブルス中心の練習
最近、テニスのメンタルについての書籍も多くなってきました。
テニスは、メンタルスポーツといわれ、技術論だけではけっして上達しません。
もちろんテニスに限らず、あらゆることに共通するものではありますが、テニスは、100%
メンタルに影響されやすいスポーツといっても過言ではないでしょう。
帰宅するとケイトが、私と遊びたい素振り。
私は、時間があるので医院でこのブログを書きに行きたいと妻に言いました。
妻は、ケイトと昼寝をするようでしたが、寝付かないケイトに苛立っていました。
私は、いったん外に出て歩きながら考えました。
一体、私はこのブログを書くことが目的なのだろうか?と
いや違う。
私の目的は、家族や患者さん、スタッフを幸せにすることだ。
ブログは、自分の思想や本音を公開することで、自分を戒め、貢献欲を昇華させることだ。
そう考えました。
駅地下で買い物をした後、すぐに帰宅した私は、寝ないケイトを相手に夜まで
一緒に遊びました。
なので、このブログは1日の早朝、書いています。
人は、本来の目的を見失い、迷路にはまり込むことがあります。
一体、自分は何をしたいのか?
本来の目的とは?
今自分がしていることを深く考える時間を、自分に課すことで、本来の目的を見失わずに
今を生きることができる、と信じます。