感謝
18日は、穏やかな青空が広がる一日でした。
幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です。
昼間外して、夜寝ている時だけの取外し式の矯正を行っています。
さて、
私は、4時に起床し、品川へ
まだ星空が広がるころ、高輪テニスセンターでは、すでにボールを打つ音がします。
ここでは、週末ではオールナイトでコートの貸し出しをしています。
かれこれ、3年になります。
学会のお仲間である鈴木先生と、7時から1時間早朝テニスを月一ペースで練習しているのは。
鈴木先生は、百戦錬磨の方で30分の試合の中で私は、まだ完全に勝ったことがありません。
そのことが悔しくて、鈴木先生と練習を開始した時期から、酒田コーチのプライベートレッスンを
続けています。
酒田コーチは、錦織選手と同じテニスアカデミーに在籍していた経験のある方です。
当時は、トミーハース選手と一緒に練習していたそうです。
結局、鈴木先生との試合は、2ゲーム先取から、逆転されてしまいました。
30代のころは私も、毎月のようにトーナメントに参加していました。
2回ほど優勝も経験しましたが、40代になって開業後、仕事が忙しくなり試合も
遠のいてしまいました。
鈴木先生との練習を開始したおかげで、またテニス熱が復活し、そのことが仕事や家庭に
おいても妥協のない自分に磨きがかかっているようです。
テニスは、メンタルスポーツといわれています。
ボールを打つ瞬間やゲームの流れの中で、心の動きがダイレクトに影響を与えます。
トッププロの錦織選手もマイケルチャンをコーチに向かえ入れてから、
飛躍的な進歩を遂げました。
過去の負けた経験も成長の礎となり、結果よりもプロセスを重視することは
トップアスリートの条件といえます。
同じ相手に勝つこともあれば負けることもある。
お互いに切磋琢磨することで、成長し合える。
私は鈴木先生や酒田コーチにとても感謝しています。
今の自分の成長の土台を築いてくれている2人だからです。
なによりも、その縁を作ってくれた日本ヘルスケア歯科学会と鶴見大学硬式庭球部に
感謝しつくしきれないのです。
そんなことを考えると、この世に生まれてきたことそのものにも、大いなる喜びを感じます。
奇しくも今日から全豪オープンが始まります。
日本人なら誰もが応援するであろう錦織選手に、期待しないわけにはいきません。
チャンコーチもコーチ席で自分が戦っているがごとく、情熱的な応援をしていることでしょう。