原風景

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です
当医院は、昼間外して夜装着する取外し式の矯正を行っています。
5日より診療を開始し、8日、今年初めての休日を迎えました。
午前中は、久しぶりの筋トレに江戸川総合体育館に。
道すがら新中川の辰巳新橋を渡るのですが、ここは私の原風景ともいえるところです。
子供のころは、この河川敷でよく遊びました。
今は、舗装されている土手ですが、昔は土の土手でした。
草が生い茂り、春には筑紫が顔をだし、秋には虫の鳴き声があたりに響き渡っていました。
友達の飼い犬とかけっこをしたり、駄菓子屋で買ったプロペラ飛行機を飛ばしたりと
思い出につきない場所です。
筋トレは、大学卒業後、しばらくはスポーツクラブに入会し、毎週のように通っていましたが、
今では、クラブも退会し、一回200円で済む、区営の施設で体を鍛えています。
体を鍛える分には、同じですからね。
午後は、今年初のテニスのプライベートレッスン。
まだ、ボールとの距離感が取れず、近すぎる傾向にあります。
どんなものでもそうですが、今までの悪い癖を治すためには、相当の覚悟が必要です。
反復練習と意識づけを継続していくことが、とても大切。
すべては、基本に帰ること。
それは、仕事にせよスポーツにせよ一緒です。
さて、皆さんにとっての原風景は何でしょうか?
私にとっては、ご紹介した新中川の土手です。
今でも早朝ジョギングの折り返し地点は、ここの土手です。
そこから見えるスカイツリーや四季折々の空
1月の早朝はまだ星空ですが、春には太陽も早く昇って、少ない土の上にも筑紫が、
顔を覗かせることでしょう。
原風景は、人生の基本ともいえる場所
大切にしたい場所です。