身体の声
6日は、うだるような暑さが、身体を襲っているかのような一日でした。幕張ドルフィン歯科の米山です。
私は、午前中にまさき歯科へ今日は、自身の口腔内メインテナンスと足裏マッサージにメンテナンス前に衛生士さんに口腔内カメラを撮っていただきました。
5年前に撮っていただいたものを比較すると、明らかに歯並びに変化が見られます。実は私自身、取外し式の矯正を始めて4年以上経過しています。歯の土台を広げていく矯正なのですが、下顎の叢生が特に著しく改善されています。
衛生士さんいわく、別人のよう とのこと。私も手前味噌で申し訳ないのですが、やっててよかった!という実感です。
午後もうだるような暑さが続く中、神楽坂へテニスのやりすぎで、やや腰痛気味の腰を診てもらいます。院長の石垣先生は、最近 腰痛の実学 という著書を発刊しています。
その著書に書かれていることに興味があり、今回お世話になることにしました。 神楽坂ホリステイッククーラは、ヨガスタジオも併設していて、身体のトータルコーデイネートを実践している治療院です。
院長の治療は、問診から始まり治療自体は、マッサージのような痛みは感じず、短時間で終了しました。おもに背骨にアプローチしていく治療でしたが、ほぼ痛みは解消されました。
院長が一言、これで様子を見てください。あとは、再発防止のためにテイラピスをお勧めします。私もまだ、不安があるために,こちらのテイラピスを予約しました。
人というのは、直立歩行から腰痛や肩こりが運命付けられた動物です。現代社会において,姿勢の悪い形で長時間PC作業や立ち仕事をせざるを得ない現状があります。
なので口腔内のケアと同時に全身のケアも必然的に見ることが大切です。私も予防歯科を実践する身なので、自身のケアに敏感になっている次第です。もし皆さんが、口腔や腰、肩にご不安があるようなら、ご自身の体の声に耳を欹ててみてください。きっと、なにかしらの声を発してるに違いありません。