身体のバランス

この季節になると幼少のころ、お月見のたびに団子をお供えしたことを思い出します。幕張ドルフィン歯科の米山です。
矯正相談に来られる方で、しばしばワイヤー矯正の経験をお持ちの方がいらっしゃいます。今回も、ワイヤー矯正をしたにもかかわらず、保定をせずに後戻りが起こってお困りの方が相談に来られました。
本来であれば、ワイヤー矯正後には必ず後戻り防止のための保定装置を装着しなければいけません。その方は、それをしなかったことで、前歯の歯並びがワイヤー矯正後とは思えないほどに悪くなっていました。
当院の取外し式の矯正は、歯の土台を広げていく動的な治療期間と、後戻り防止のために広げずにただ装置を入れておくだけの、静的な治療期間が必要となります。双方の期間を経てようやく装置を外し、治療終了となるために継続しやすい矯正となっています。

1日の午後から私は、腰痛治療とその予防のために神楽坂ホリステッククーラに向かいました。ここの特徴は院長の腰痛治療のほかに腰痛防止のためのヨガ、ピラテイス教室を併設しているところにあります。
7月の急性腰痛以来通院し、おかげさまでほとんど腰の負担が減りました。現在も院長の治療とピラテイスに通っています。ピラテイスは、女性のためのエクササイズという意識があったのですが、詳しく調べてみるとトップアスリートや軍隊も採用していて、体幹を鍛えていく理にかなったものです。
呼吸と背骨を意識することで、生体のバランスというものが整っていく様子を感じることができます。腰痛をきっかけに出会ったものが、実は身体にとって最も大切な部分を意識することができました。今後もここでお世話になることで、後半の人生を健康的に過ごす自信が持てたように思います。
そうです。身体のバランスは、かみ合わせから背骨、骨盤、足までつながっているものなのです。そして人との出会いも です。