矯正相談のポイント

今週末の連休も大型台風が、日本海付近を通過する予報です。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
私が矯正相談で大切にしていることは、ヒアリングです。ご相談者の問題を解決するためには、治療の説明の前にお聞きしたいことがあります。
それは、ご相談者が何を気にされているか、たとえば前歯が気になる場合、どのように気になっているのか、またいつからなのか、気にするきっかけがあるかなど質問を細分化していきます。
また、相談者の生活背景をお聞きしていくのですが、その項目も多岐にわたります。食生活であれば、なにを好んでいるか、間食は多いか、食べる姿勢やテレビを見ながらなのか、水分を頻繁に取り入れて飲み込むことが多いかなどをお聞きします。
また矯正自体の話を誰としているのか、友達か、家族なのか、あるいは誰にも打ち明けることができなかったのかなどです。

このようなヒアリングの中で本人も気づいていない問題が浮き彫りになり、その問題に対しての解決を明確化することで、矯正治療への不安や疑問が解消されていきます。
問題が解決したところでようやく治療の説明に移りますが、相談者はすでにHPを事前に見てこられますので、相談時には術前、術後の模型と実際の装置をお見せしながら、より具体的な内容をお話しいたします。
このような流れで矯正相談を実施させていただいています。