無常の世界
18日は、15日が祭日のため、振替診療をさせていただきました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
もうかれこれ18年になります。
ジョギングは、毎朝の日課となりました。
大学を卒業してからは、テニスの草大会によく参加していました。
それと同時にスポーツクラブに入会し、毎週のように筋トレのために通っていましたが、
実際にロードワークを始めたのは、18年前からです。
13年前の開業と同時に仕事が忙しくなり、テニスの大会には遠ざかってしまいましたが
ジョギングは、継続しています。
最近では、コアトレーニングも行うようになり、年齢が上がっていくことと反比例して
運動量が増えてきました。
3年前にテニスのライバルが出現し、彼に勝つという目標ができました。
その目標のために、プライベートレッスンも月一で実践した結果、勝つというよりも
気持ち的に、かなり上回ってきた実感を持てるようになりました。
20代、30代のころは、がむしゃらに突っ走った感がありますが、40代を超え50歳になった
今思うことは、今ここを味わえる感覚でしょうか。
時間は、今ここにしか存在しません。
過去や未来は、妄想に過ぎない。
写真もシャッターを切ったその瞬間の残像に過ぎません。
今朝撮った早朝の雲でさえ、撮った瞬間には、形や色さえ変わっていきます。
諸行無常
私たちは、無常の世界に生きています。
継続してるジョギングでさえ、毎回全く同じ自分が走っているのではなく、
また同じ道でもありません。
思想も、若いころとはまるで別人のように変化してきました。
人生とは
あることを継続しながらも、微細な変化を楽しむことではないでしょうか?
これも今日感じたことに過ぎませんが。