頰杖(ほおづえ)をしていませんか?

皆さんは、なにげなく頬杖をしていませんか?

幕張ドルフィン歯科クリニックの院長 米山です。

何か考える時、何か悩んでいる時、テレビを見ている時など、ほほの横に手をつく、頬杖(ほおづえ)をつく事があります。

頬杖をつくことは別に普通の行為ですよね。違和感はあんまり感じないと思います。

しかし、この習慣がある方は、間違いなく顎がどちらかにずれていたり、歯並びそのものが悪くなっています。

 

 

本当は恐ろしい頬杖の習慣

怖いですねー!恐ろしいですねー!

実は、、私も気づかないうちに頬杖をしていまして、スタッフに言われて初めて気が付きました!

そうなんですね。習癖とはそういうもので自分では、やっていないと思っていても人から言われて初めて気づくものなんですね。

怖いですねー。恐ろしいですねー。

また、皆さんは寝ぐせ、ありませんか?

えー、こんなことでも歯並びが悪くなるのー!

そうなんです!

寝ぐせも歯並びに悪い影響を与えているのです。

またさらに、舌を出す癖があると前歯が広がったり出っ歯になったりします。

舌出しの癖は、前回お話ししましたあいうべ体操で、正しい舌の位置に戻すことで改善しますよ!

つまり、このような習癖を放置したまま矯正治療しても、また元の悪い歯並びに戻ってしまうため、習癖の悪習慣を今から気付いて、改善しなくてはなりません。

どうでしょうか?

自信ありますか?

ないでしょうねー。

わかりますよ。その気持ち。

私も歯並びが改善した今でも、気が付くと、頬杖している自分に気が付きます。笑