昼間の時間を大切にする矯正
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、家族とジャズライブやクラシックコンサートなどに行き、リフレッシュしました。
私が、矯正相談時に注意している点は、すぐに当医院の矯正についての説明をするのではなく相談者の気になるところや生活背景、友人関係、親子関係などを問診していきます。
これは、歯列不正の原因をつかむところですので、詳しい情報が必要となります。そもそも歯列不正は、後天的な要因がとても大きく、特に乳幼児期から今日に至る食生活と深く結びついています。
母乳や離乳食の時期、噛み応えのある繊維性の食材や具材の大きさ、偏噛みや頬杖、寝るときや食事時の姿勢など、あらゆる要因をつかんでいきます。
なぜなら矯正装置を装着するだけでは、健全な歯列へとシフトすることは難しく、矯正治療時にも個人ごと診るところやアドバイスが違います。
歯列不正は、生まれてから今日に至る結果であり、その原因や背景の把握なしには、本来の歯列へ改善することはありません。
たとえ歯列が装置によってうまく整ったとしても、生活習慣が治療前と一緒では、再び後戻りを起こし、いまいちの歯列へと戻ってしまうでしょう。
当医院の取外し式の矯正治療は、装置を外している時の生活習慣を見直すことで、本来の歯列へとシフトしていくものです。