幸せの灯

千葉市 幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科の米山です。
取外し式の矯正相談を実施しています。
11日建国記念の日は、小春日和の穏やかな空が広がりました。
午前中に今春大学生になるゆうたろうと錦糸町へ
14日は、ゆうたろうの18歳の誕生日です。
今日は、ゆうたろうの大学入学式のための革靴とネクタイをと考えています。
スーツは、以前文化祭で必要とのことで購入済みでした。
大学生なので、スーツやネクタイ選びなどしたことがないので、ある程度のアドバイスを
しました。
とはいうものの、私もスーツは学会用の一着しか持っていません。
なので、ゆうたろうのネクタイ選びも適当です。
昼食は、ゆうたろうの好きなお寿司
私は、お寿司とひれ酒をいただきました。
ゆうたろうのママは、9年前に他界しました。
まだ小学校5年生だったゆうたろうを私の母に預けたころが、一番つらい時期でした。
そんなゆうたろうも、もう大学生です。
感無量のひれ酒は、私を程よく酔わせます。
夕方に現在の妻えれいと3歳のケイトと一緒に、母の実家へ
4年前にようやく再婚し、現在4人で住んでいるマンションから、歩いて15分ほどの距離に
私の実家があります。
道すがら、注文済みのゆうたろうのバースデイケーキを受け取り、実家へ向かいました。
食事中、ゆうたろうが到着し、遅れて妹も到着。
さっそく、妹がゆうたろうにプレゼントを渡しました。
ゆうたろうは買い物中、バックもほしいといっていたのですが、予算オーバーのため保留と
なっていました。
妹のプレゼントは、そのほしかったバック。
えれいのプレゼントは、やや高価なボールペン
あまり男は、喜びを表面に出さないのですが、ゆうたろうもその口。
恥ずかしいのか、バースデイケーキのローソクの火も口ではなく、手で消す始末。
祖母からのバースデイカードには
小学生のころ、友達と遊びまわっていた頃が懐かしく感無量です。
という一言が。
ケーキを食べながら私は、天国のゆうたろうママへ心の中で報告しました。
ママ
ゆうたろうは、もう大学生だよ。
ママがいなくなってから、ゆうたろうには、とてもさみしい思いをさせた。
そんなゆうたろうをおばあちゃんは、いつも見守ってくれていたよ。
時には、お互いに喧嘩もしたけれど、おばあちゃんはいっていた。
ゆうたろうが大学を卒業するまで、長生きしたいと。
僕もそう願いたい。
この蝋燭の灯のように
ほんのひと時の幸せを
大切にしていきたい。
ありがとう。
ゆうたろうママ