大人の責任
6日は、久しぶりにテニスができました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
朝から雨が降っていましたが、お昼ごろには太陽も顔をだし、春爛漫といったところです。
一か月ぶりのテニススクールでしたが、シングルスの20分間の試合で、
今まで負けたことのない方に完敗し、まだまだプライベートレッスンの成果が出ていないことに
落ち込みました。
ただ良かった点を挙げると、振られたときにも何とか玉を返せていたところです。
コアトレーニングの成果といっていいでしょう。
午後から新宿の高島屋へ。
すでに先に行っていた家族と合流し、ケイトのパズルを買いました。
ケイトは、最初は2枚で完成するパズルでさえできませんでしたが、子供の成長とは
早いもので、今では一緒にですが、20枚パズルも完成することができるようになりました。
子供のことを考えたときに思うことは、食です。
今は放射線や電磁波、添加物や遺伝子操作など多くの健康を脅かす材料が増えています。
科学の発達に伴い、食の事情も急激に変化してきました。
その結果アレルギーを代表とした現代病が蔓延化していることは、ご存知でしょう。
トマトは、昔に比べビタミン含有量が激減していることは、ご存じだったでしょうか?
農薬や食品添加物の影響は、今と昔とでは明らかに相違しています。
食選びは、健康に大きな影響を与えます。
このことは、次世代につなぐ我々大人の責務と感じています。