全身の健康と矯正

31日は、小春日和の天気となりました。幕張ドルフィン歯科の米山です。
取外し式の矯正を提供させていただいてから、14年以上の歳月がたちました。当初は、ただ単に矯正のみの治療でしたが、現在では全身の健康を考えながら患者さんと向き合っています。
特に口呼吸は、さまざまな疾患の始まりといえるものです。本来人間は鼻呼吸なのですが、口でも呼吸できることを覚えたときから、アレルギーなどが発症するようです。
もちろんさまざまな要因はあるでしょうが、口呼吸も大きな要因の一つと考えています。口呼吸の改善には、口輪筋や舌の力を活性化させるトレーニングが必要です。また、口を閉じる意識と、夜寝る時に着けるマウステープがいいでしょう。
そのようなことを視野に入れながら矯正治療も進めていくことで、総合的な改善につながっていくのです。

最近、5年ぐらい使用していたアイフォン4が故障し、ようやく6に変えました。ただ、バックアップしたものを入力する術を知らなかったため、昨日テニスサークル仲間の方に医院に来ていただき、やっていただきました。
彼はIT企業の次長なので、その辺はお手の物。彼も実は、歯並びが悪く、口呼吸。それと関連性は低いのですが、50肩を患っています。
私も去年、腰痛を起こしていたため神楽坂ホリステイッッククーラに通って改善しています。そのなかで学んだことは、日ごろからストレッチをして体を柔軟にしておくことでした。またピラテイスを始め、呼吸と背骨を意識するトレーニングを継続しています。
今週には、ヨガもスタートさせる予定でいます。50代ともなると,いついかなる体の不調が来てもおかしくありません。歯並びの改善もそうですが、総合的に体の健康を維持する習慣がかかせません。
彼には、私のできなかったことをやっていただきましたので、小岩のちゃんこをごちそうしました。