健全な人とのふれあい

健全な人とのふれあい 3つの法則の今回は2つめをご紹介しましょう。

第二の法則

人生の意味 目的を自分で創造する

まず他人の人生でなく、自分の人生であることを自覚するということです。

そのためには自分の行動の責任は、すべて自分にあるということです。

今の現状は、自分自らが選んできた結果であることを強く思うことです。

人のせい、物のせいにすることは簡単ですが、決して解決にはつながりません。

もちろん、悩みすぎてもいけません。

何かの問題に当たったときには、それに逃げずに考え抜くことです。

それでもわからなければ、信頼のおける方に相談することです。

そこで遠慮することもなければ、恰好を付ける必要もありません。

かくいう私も、よく人にお願いをすることが多くあります。

自分にとって大切なものを自分で決める

誰かに選んでもらおうではなく、自分の意志で決めたという思いが大切です。

また、いろいろな経験を積むことや多くの人の価値観に触れることも大切です。

私は、積極的に友人をライブに誘ったりしながら、その人の価値観に触れています。

また、芸術や美術、本に触れることで多くの賢人偉人たちの価値観や思想に触れることができます。

なので、皆さんにもぜひ、、生の演奏や美術館に行くことや読書によって感性を磨いていただきたい。

まず、行動する

あれこれ悩むことよりも、一歩を踏み出してみる。習うより慣れろという言葉がありますが、、まさにそうだと思います。

私も結構行動派なので、石橋をたたかずに前進してしまいます。

もちろん、失敗も数多くしてきましたが、それでもすべてはレッスンと思い、前へ前へと突き進んできました。

そうです。

人生はレッスンの場と割り切ることです。