人生の覇者
昨日、夕方には時折激しい雨が降り、落雷もある天候でした。幕張ドルフィン歯科の米山です。
幕張ドルフィン歯科の開業は、2001年になります。取外し式の矯正勉強会に参加したのも開業後まもなくのことでした。当時は、日本歯科大学の元小児矯正歯科学教授,荻原先生の門下生でした。
その後、星岡先生のSH療法勉強会に参加し、現在では取外し式の矯正装置はすべてSH療法のものを使用しています。SH療法の特徴は、オートマチックに歯の土台を広げていき、狭窄している歯列を噛みやすい位置に戻していくことにあります。
歯並びの改善だけでなく,睡眠時無呼吸症候群の治療法のひとつとしても使用されています。そのことは、テレビでも何度か取り上げられています。今では、SH療法の治療を行っている患者さんが増え、ますます口腔の健康維持に貢献する意欲がわいてきている状況となっています。
私は、2005年に日本ヘルスケア歯科学会の関東グループである東京ヘルスケアグループにも入会し、現在も予防歯科医療の実践をしています。過去を振り返って今思うことは、人生に挫折しかけたときにいつも何かをつかんできたということ。
その経緯は院長の自分史にも詳しく掲載していますので、よろしければご覧ください。
私は自分自身に負けたことは一度もありません。もちろんこれでダメかと思ったことは、ご覧いただいた通りなのですが、そこから学んだことを今に生かしていると自負しています。
私は常に自分の人生の覇者でありたい。ただ私の性格上、がむしゃらになってしまうことがあるため、もっと肩の力を抜いて達観する人生を楽しみたいとも思っています。
今回の腰痛も、一生懸命すぎたことも要因の一つなので、今は急がずあわてずという心境でいます。
よく人から言われます。
米ちゃんのような人生は、まねできないと。はっきり言いましょう。まねしなくて結構ですと。
ただおこがましく言わせていただけるとすれば、常に人生の主役であり覇者は、あなた自身なのですよ。